特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「 感感学学(かんかんがくがく)」2年生 テーマ学習 〜概要

 

【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】我感じる、ゆえに我あり。

<テーマ学習> 〜概要 

見る・触る・聴く・嗅ぐ・味わう。わたしたちは普段どれくらい、この五感を使っているでしょうか。意識しなければ、自分がどの感覚に敏感か鈍感かに気がつかないまま生活しているかもしれません。自分たちが持っている感覚一つひとつに焦点を当てていくことで、それまでには気づかなかった感じ方や感覚による発見をしていきます。

今回のテーマ学習では、自分が感じとったことをを言語化して他者に伝えることを繰り返していきます。そして、各感覚についての機能や役割について知っていく中で、感じ方に変化が出てくることを楽しんでいきたいところです。同時に、どう語ればより自分の感じたことを伝えられるのか、相手がどう感じているのかを考えることで、お互いの感じ方の特徴も見えてくることでしょう。また、ひとつの感覚のみでどの程度の情報がわかるかの検証もしていきます。

最終的には、自分たちが五感を使って感じたことを相手に伝えるべく、ひとつのストーリーにして表現し、それを朗読することに挑戦します。どう表現すれば、もっとも感じたことに近づくのか、自分の感覚を再度思い起こし、侃侃諤諤の話し合いをしながら9人の個性を引き出していきます。「I am Special,YOU are Special.」に次ぐ、自主自律領域のテーマ学習です。

AN

 


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2023年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ