特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「静かなともだち」G1テーマ学習 レポート1

【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】見れば見るほど見えてくる。

<テーマ学習>  レポート week1 〜 ”植物”の先行知識マイニング

子どもたちの持っている先行知識を確認しながらスタートしました。

子どもたちの持っている「植物の知識やイメージ」の多くは普段目にしているものや聞いたことがある名前、そして植物に関連のある事柄が多く出ていました。

例えば、「植物といえば食虫植物。虫を食べるんだよー」とか「野菜って植物だよ」など身近に植物を感じている子どもが多かったのが印象的でした。

知っている植物の存在場所も、自宅や公園、友達の家、おじいちゃん家など様々な場所が出てきました。子どもたちは普段から見ているんです。

そして、子どもたちの知っている「植物」からイメージして出てきた木や葉っぱを絵にして描いてもらいました。

その絵には共通する部分がありました。子どもたちの絵の多くには「太陽」が描かれているんです。「なぜ太陽を描いたの?」と問いかけると「だって太陽がないと木は育たないんだよ」「でも太陽があり過ぎると枯れちゃうんだ。」と子どもたちの間でディスカッションが始まりました。

「どんなとこにあるのかな?」という問いには、「サマーキャンプの時の山にもあったよー」「公園にもあったよー!」

その中で「葉っぱ」に対するイメージでも一枚一枚描く子どももいれば、全体を大きくイメージして描く子もいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【植物の観察と収集】やってみよう!

   

 

「気に丸い模様があるよー!」「木に巻きついてる葉っぱもあるー!」

と以前探究した「紅葉山 見っけ隊」から視点が変わって新たな発見につながったようで。いろんな樹木にアンテナを働かせていました。

   .         

 
1回目の最終で集めた「葉っぱ」には同じものが多くあって、「あれ?これ同じじゃない??」と子どもたち自身も収集後に気づいていました。

初回ともあってまだまだ視点も少なく見えていない部分も多い中、今後の探究でどのような変化があるのか、じっくり観察していきたいと思います。

 

HM

——
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2021年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

 

Comments are closed.
アーカイブ