タイトル: ココドコ
探究領域: 時空因縁
セントラルアイディア:俯瞰と抽象化が理解を深める。
[2年生]
このテーマ学習を始める前はまだ地図の使い方すらよく分からなかった子どもたち。
ですが、プレゼンを終えて”ふりかえり”をしていると今は地図を見ても「自分の位置」がわかり、そして「目的地までの行き方」も自分で考えられるようになったと言います。
『地図』を使いこなすために必要なアイテムをこのテーマで手に入れることができたようです。
◼︎自分の位置を知る
◼︎大通りなどの目印を知る
◼︎東西南北の目印を知る
◼︎目的地までの行き方を知り、曲がり角などの小さな目印を決める
その他にもこのテーマで「縮尺」と「距離」と「時間」というキーワードについても意識し続けてきました。
「中野駅南口からスクールまではだいたい800mで歩いて8分くらいかかるよね!だから1分で100mくらいだ。」
とことん”原体験”となる”街歩き”をしまくったからこそ、「ムシの目」で捉えた『オモシロイ発見』やまたそれがどこにあるのか、この街の大きな目印はなんだろう?自分たちは今地図のどの道を歩いているのか?など「トリの目」で俯瞰することを何度も往来することができ、自分たちの頭の中に『地図』を描くことができるようになりました。
そして初めて自分たちで『地図』を作ることにチャレンジしました。
世界で一つだけの自分たちの発見をまとめた『略図』。
プレゼンテーションデイに来てくださった皆様からは「本当に街歩きを一緒にしたような気分になれた面白いプレゼンでした。
早速オススメスポットにも行ってみたいです。」と嬉しいフィードバックをたくさん頂きました。
これでTCS探究学習の真骨頂であるフィールドワークに安心して出かけられますね、二年生たち!!
さあ、これからますます範囲も広げてたくさんのことを発見し、俯瞰し、抽象化していってくださいね☆
YI
※TCS2016年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。