特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

TCS創立10周年記念事業募金寄付金を募集します!


寄付金募集の趣旨

 特定非営利活動法人東京コミュニティスクール(TCS)は、「自分らしさを活かし、人や社会や自然との和(つながり)を楽しみ、ともに学び着実に成長する」という意味が込められた教育理念『自和自和(じわじわ)』のもと2004年8月30日に開校しました。
 そして、創立10周年を迎える2014年夏、TCSが新たなステージを目指すに相応しい校舎への移転を決定しました。今まで以上に子どもの学びを促進すると確信できる環境で、これを機にTCSにおける学びを一層高め、その普及を促進するために、ハード・ソフト両面から充実した学習環境を構築して参ります。
 つきましては、この移転と学習環境の充実に関わる資金需要に応えるための寄付金募集に対し、皆様のご協力をお願い申し上げる次第です。TCSの教育理念の実現、そして「探究する学び」の研究開発・実践・普及活動を通じて教育や社会に先鋭的な価値提供を実現していくために、ぜひとも多くの方々の深いご理解をいただき、なにとぞ力強いご支援を賜りたく存じます。


>>ダウンロード「TCS創立10周年記念事業募金 寄付金募趣意書」全文


寄付金募集要項



1.目的および使途

(1)目 的
  校舎移転並びに学習環境、教育研究開発整備のための資金確保
(2)使 途
  ①新校舎賃借に伴って発生する費用(差入保証金、手数料)
  ②新校舎環境整備のための費用(内装工事、什器備品購入・設置)
  ③現校舎からの転出に伴う費用(引越、現状復帰工事)
  ④賃料増に伴い一時的に見込まれる支出超過を補うための資金
  ⑤定員増に伴う児童募集強化のための費用(パンフレット作成等)



2.募集内容

(1)募集目標額  3,600万円
(2)募集期間
  第1期 2014年6月10日 〜2014年8月31日
  第2期 2014年9月1日 〜2014年12月31日
  ※目標額に達した場合、第2期募集は実施しません。
(3)募集の対象
  ・法人、企業の皆さま
  ・一般の篤志家、保護者・NPO会員の皆さま
(4)募集の単位
  法人寄付:1口10万円より(大口寄付歓迎です!)
  個人寄付:1口 2万円より(大口寄付歓迎です!)
  ※1口未満のご寄付も有り難くお受けします。


寄付金に対する減免措置

 東京コミュニティスクールは、国税庁より「認定NPO法人」としての認定を受けています。これにより、東京コミュニティスクールにご寄付をいただいた場合、寄付金控除等の税制上の優遇措置を受けることができます。



1.個人


(1)所得税
 寄付金額から2千円を控除した額(所得控除)、または寄付金額から2千円を控除した額の40%に相当する額(税額控除)が所得税から控除されます。
(2)住民税(条例で寄付金控除の対象に指定している自治体の場合)
 寄付金額(年間所得の30%を限度とする)から2千円を控除した額の10%が個人住民税から控除されます。
  ※寄付金控除を受けるためには、確定申告を行う必要があります。その際に事務局からお送りする領収書が必要になりますので、受領後は大切に保管して下さい。
  ※詳しい内容につきましては、税務署等にお問い合わせ下さい。



2.法人


 寄付金を支出した事業年度において、一般の寄付金に係る損金算入限度額とは別に、特定公益増進法人に対する寄付金の額と合わせて損金算入限度額の範囲内で損金の額に算入されます。
  ※入金日の翌月に事務局より領収書を送付いたします。
  ※詳しくは、所轄税務署あるいは顧問税理士にお問い合わせ下さい。


申込み方法



1.寄付申込書の提出

 「寄付申込書」
に必要事項をご記入の上、寄付金募集事務局にメール添付またはファックス、郵送でお送りください。
  □ メール kifu@tokyocs.org
  □ FAX  03-5989-1649
  □ 郵送  〒164-0001 中野区中野1-62-10
        NPO法人東京コミュニティスクール 寄付金募集事務局
 >>ダウンロード「寄付申込書」ワード版
 >>ダウンロード「寄付申込書」PDF版




2.寄付金の払込み


  下記の指定銀行口座へお振込願います。

  三菱東京UFJ銀行 市ヶ谷支店
  普通預金 1397791
  トクヒ)トウキヨウコミユニテイスクール
  特定非営利活動法人東京コミュニティスクール
    ※恐れ入りますが、振込手数料のご負担をお願いします。


寄付者に関する顕彰、情報公開、匿名寄付等

 ご寄付を賜りました方のお名前については、スクールの広報誌等に掲載させていただくことで顕彰させていただきます。また必要に応じて、公開する場合があります。なお、お名前の公表を望まれない場合には匿名による寄付もお受けいたします。

Comments are closed.
アーカイブ