[3・4年生]
「ぼくのヒーローはゾロリだぜ!」
「ぼくと坂本との出会いは幼稚園の頃に初めて見に行ったプロ野球の試合でした」
「根津嘉一郎が、ボロ会社をもうかる会社に変えるための秘法は、誠意と努力しかないと言いました」
「ただ強いだけでなくて、えばらないところが悟空のスゴくてかっこいいところで、でもぼくには欠けているところです」
「ぼくはプロ野球選手になります。そして満塁ホームランを打って、2000本安打を打ちます」
「楽しみながら熱中し、あれこれ工夫し、努力できることは自分がどんな夢を達成するにも必要なことだと思います」
「おいらには不可能はないのさ!」
それぞれのヒーローにふさわしいテーマミュージックに乗って登場し、それぞれのヒーローを思わせるコスチュームを着て、ヒーローへの思いを熱く、堂々と3分間語るベ〜!見事に成し遂げました。まさにストーリーのあるスピーチに聴衆たちは圧倒されました。大人でもここまではちょっと……いやあ子どもをなめては本当にいけません。リトルヒーローたちよ!よくやった。聴衆の心につきささる素晴らしいスピーチ。文句なしのテーマ発表でした。こうなると残るは「マイヒーローストーリーブック」の完成だけです。ホースキャンプ明けから、ホームワークで「第2稿」を書き上げ、清書し、製本です。あともうひとふんばりですが、みなやる気満々です。
RI
※TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。