[3・4年生]
早いもので今週でテーマ学習も折り返し地点となる4週目。テーマ発表で”Water Coorperation(水の協力)”をテーマにプレゼンする日も着実に近づいています。今週からは具体的にどのようなプレゼンを行いたいか検討し始めていきます。
子どもたちにどのようなプレゼンをしたいか尋ねてみると、それぞれ違う答えが返ってきました。
「水不足のことについてやってみたい。」
「私は水質汚染のことを色んな原因があることを話して、それを解決するためにライフストローみたいなものがあることを話したい。」
「昔の人はさ、江戸時代では灰で洗濯してたんだって。川でだよ。灰だったら川も汚れないでしょ。あとね、トイレも日本は水を使い過ぎでしょ?江戸時代はもっと少ない水できれいにトイレもできてたんだって。中国では穴を掘っただけのトイレもあるみたいだよ。だから昔と今を比べて昔の暮らしから学ぶことや、外国の暮らしから学ぶことで水の協力ができるってことをプレゼンしたい。」
子どもたちがすでにどんなテーマでプレゼンをしたいのか自分の考えを持っていることを嬉しく思っていると、先ほどのトイレでの水の使い過ぎの話からだんだんいかに水を節約すべきかという方向に話が展開していきました。ガーデニングは水のムダ使いと主張する子とそうではないとする子たちの議論や男女のトイレを共同トイレにすればトイレの建設に必要な水が節約できるというアイディアとそれに対する反対意見など様々な私たちにできることの可能性について考えました。
またいいプレゼンの手本としてスティーブジョブスやTEDを視聴し、スピーカーの工夫や良いと思った点をシェアして自分たちのプレゼンの参考としました。
来週はいよいよプレゼン準備に取りかかります!相手に説明するプレゼンではなく、心を動かすプレゼンを行うことができるでしょうか?
YI
※TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。