特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

いよいよ完成!

[3・4年生]

さあいよいい今週末は発表会です。
今週の初日に椅子を仕上げるべく、最後の調整作業を一生懸命頑張ります。
先週ほぼ出来上がった椅子をヤスリがけし、オイル仕上げをかけます。今回は仕上げにオリーブオイルで磨きました。なかなかきれいなツヤが出てきます!

完成と思われたところで、自分で座ったり色々な角度から椅子を眺めて最終チェックをする子どもたち。

発表会では1.傾き2.寸法3.触り心地4.グラつきの4つの観点で椅子の仕上がりをチェックすることになっています。子どもたちはそれぞれに自主チェックを行い、不安なポイントがあると時間が許す限り最後までヤスリがけをしたり解体して傾きを調整したりとベストを尽くして頑張りました。

そうしてようやく出来上がった椅子に腰掛けながら、モノへの愛着についてみんなで話し合いました。このテーマ学習の初回に”大切にしているモノ”と”大切にしていないモノ”について考え、”大切にしている理由”についても考えてみた子どもたち。

自分たちで頑張って技術を身に付け、責任ある態度で椅子を作り上げた経験は果たして彼らの”モノへの愛着” という考えに影響を与えたのでしょうか?

テーマ発表会では”モノへの愛着”についても子どもたちが語ってくれることになっています。
乞うご期待!

YI

TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ