特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

魅力ある駄菓子屋とは?

[6年生]

駄菓子屋「だがっちゃん」は、営業2週目を迎えました。
魅力ある駄菓子屋とは?_01まず、営業してみた1週目。
オープンのめずらしさやスクール関係者(子どもたちなど)の皆さんも来てくれたことがあり、
売上げは目標を超える日々が続きました。

「だけど,だんだん売上げが落ちている。」
「宣伝の効果が無くなってきた。」
「そう、声をかけてもお店まで行ってくれなくなったんだよね。」
と、浮かれるのではなく不安に思う子どもたち。
でも、ここで、Reflectiveな時間。
「だがっちゃんはこのままでいいのかな?」
それに対し子どもたちは、
「営業日誌だけど、毎日同じことしか書くことが浮かばない。」
「だがっちゃんには、変化がない。
お客さんが飽きてきているのかな。」
そこで、問いかけ。
「そうだとしたら、お客様が喜ぶような、
わくわくする駄菓子屋にするにはどうしたらいいのだろうか?」
「んー……。」
子どもたちは悩みます。
「くじは?」
「◯◯円以上買ったら、あめをプレゼントするのは?
一日△△人来るとして、計算すると□□円かかるよ。」
「商品が大事なんじゃない?今は小さいスナックとかを売っているよ。
もっと駄菓子っぽいいろんな商品を売るべきだよ。」
「まとめ買いセットを作るのは?」
魅力ある駄菓子屋とは?_02  魅力ある駄菓子屋とは?_03
話し合いの末、くじを導入することとし、
商品の販売累計から売れ筋を見ること、
多様な商品を売ることとしました。
話し合いをしていたら、開店時間を過ぎてしまいました!
でも、急いで開店準備しよう!という時に……
「宣伝の声が小さいから大きくしてってお願いしても、変えてくれないんだよ。」
「そっちも何も変わらないじゃないか。なんで僕だけ。」
「このままじゃ開店なんてできないよ。」
「なんで、売上のことばっかり言うの?みんなが楽しんでやることも大事だと思う。」
と、社内不和が起きてなかなか開店できず、ということが……。
その翌日も、天気に恵まれず雨。
お店のその状態は成績にも影響するのか、今週は先週の半分をきる売上でした。
お客様の数も半減。
「このままだとやばいよね……。」
と、子どもたちの表情も暗くなっていきます……。
泣いても笑っても、来週は閉店をむかえます。
一社会人として、だがっちゃんという事業ができる最後の週です。
笑顔で終わることはできるのか?
お客様の笑顔を獲得することはできるのか?
残された機会を大切にして、働くことに楽しさや喜び、充実感を感じて欲しいと思います。

EN

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ