特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

多摩川「石」見っけ隊始動!

[3・4年生]

「ここって本当に東京なの?」

電車が目的の駅に近づくにつれ、子ども達から驚きの声が次々と聞こえてきました。
今週は自然あふれる奥多摩でフィールドワーク(多摩川の石調査)を実施です。

現地での調査ポイントは3つ。
 ①半径2メートル以内の石の大きさ調査(20個)
 ②1メートル四方にある石灰石の数
 ③お気に入りの石を集める

現地に到着するやいなや、早速調査にとりかかります。

R0010019.jpg
R0010021.jpg
R0010021.jpg



「黄色や緑色の石もあるよ!」
「この石、上下で色が違う!「天国と地獄」石って名づけよう!」
「やったー。石灰岩を数えたら、100個を超えたよ!」

子ども達は思い思いに、石の観察を楽しんでいました。

翌日、スクールにてフィールドワークの振り返りと採集した石の調査を行いました。
まずは自分なりの発見と疑問の発表です。

「石灰岩を水で濡らしたら、黒くなったんだよね。なんでだろう。」
「結構、大きな石がごろごろと転がっていたよ。」
「上下で色が違う石ってどうやってできたんだろう?」

疑問は発見の種。
その場ですぐには解説せず、石への興味・関心をさらに深めます。

次に採集した石を自分達の好きなように分類してみました。

R0010050.jpg
R0010054.jpg
R0010055.jpg


「黒グループ」「灰色系グループ」・・・と色で分けた子
「ゼブラ石」「ナイフ石」・・・と形や模様で分けた子
「最強(上下の色違い)グループ」・・・と独自の言葉で分けた子
・・・

石の分類結果は六者六様となり、それぞれの個性が反映されていました。
次回は教科書や資料を使った科学的な分類にチャレンジし、知識を深めていこうね。

来週は多摩川中流の宿河原に調査へ行きます。
上流と中流ではどんな違いがあるのかな。
調査結果をお楽しみに。

HY

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ