特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

新プロジェクト発動!

新プロジェクト発動!_01
今週は、前回来ていただいたマーク作りのプロ、
永易直樹さんに又来ていただきました。
「このMは上が丸くなってるのはどうして?」
「山みたいだから」
「柔らかい感じが出ていいね!」
子どもが作った「自分のマーク」を見ながらの
永易さんとの会話です。

      
このマークを作るときにMの形についてスタッフからの
アドバイスはありましたが、「山みたいだから」選んでいたとはこの質問で初めて知りました。
「黄色は活発な感じが出るし、青色と黄色はお互いにはっきりするから目立っていいね。」
色も、もちろんこの子が選んだのですが、意図せず(?)
この子らしさが表現されたマークとなりました。
新プロジェクト発動!_02
車が好きで、ハンドルの真ん中に自分の頭文字をデザインし、
印象的なマークを作った子もいます。
「車が好きってすぐ分かるね。このEnjoyっていう文字がいいよね!」
みんなが作ったマークを見ながら色々話し合った後は、
永易さんを交え、いただいたアドバイスを活かしながら、
みんなでマークを作ってみることにしました。
新プロジェクト発動!_03  新プロジェクト発動!_04
永易さんには子ども達の表現したい気持ちを受け止めつつ、
アドバイスをいただき、子ども達それぞれが、
よりみんなに伝わりやすいマークを描く経験ができました。
そして・・・来週からはTCSの新しいマークを作ろうということで、
「キツネ・マーク会社」がチームでこのプロジェクトに取り組むこととなりました。
今まで学んだことを全てここで生かしていこう!

YT

Comments are closed.
アーカイブ