【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちはかけがえのない存在である。
<テーマ学習> レポート week 1
テーマ学習1週目は、テーマタイトルである「I am Special,YOU are Special.」の中から「Special」という言葉についてイメージ・知っていること・思いつくことをたくさん挙げていきました。
「Specialって”たいせつ”っていうことだと思う。」
「じゃあアイは自分てことだから、自分も君もたいせつっていうこと?」
と話が始まりました。
「スペシャルって言えば、たんじょう日!プレゼントももらえるしね!」
「家族がスペシャル!弟といつでも遊べるのが最高!」
「私たちがおなかの中のちっちゃな種から生まれたっていうのがなんかスペシャルなんだなって思う。」
「家族を選べないのにこの家族に生まれているのがスペシャル。」
なかなか深いSpecialに関する認識が飛び出してきました。すごいぞ!1年生たち。
「はい!スペシャルと言えばスクイーズかな。だってモチモチで気持ちいいし、原宿のスクイーズは日本で一番種類が多いんだよ!しかもテーブル4つ分くらいの大きさの寝られるくらい大きなスクイーズがあるんだよ。」
「パパはね、私が遊びに来るとダイソーでなにか買ってくれるんだよ!いつもは買ってくれないけど。だからスペシャルだと思う!」
他にも「幸運」や「ラッキー」と「スペシャル」は同じことなのではないかという意見やホームレスの人たちのように食べることも難しい人たちもいるが自分たちは好きな時に食べられるということがスペシャルだなど、発言が発言を呼び、それぞれが抱いていた『Special』の概念が広がっていきました。
続いてセントラルアイディアが「私たちはかけがえのない存在である。」であることを共有し、「かけがえのない」という概念についてディスカッションを行いました。
「”かけがえのない”って”大事”ってことじゃないかな?」
「大事な存在って、うーーーん、おかあさんだ!」
「動物も家族も大事だよ。そういうことかな?」
「じゃあ、”I am Special YOU are Special.”を日本語にすると”ぼくたちは自分も大事、きみも大事ってこと”???」
そこで辞書で”かけがえのない”を調べてみると”とても大切。ほかのものではかえられない。世界にひとつ”と書かれていました。
「じゃあ大事よりもすごいじゃん!!だってほかにかえられないんだよ!!」
「このペンは大事だけど、かけがえのないとは言えないね!だって大事だけどなくしてもまた買えるもん。」
「おかあさんはやっぱりかけがのない存在だ。だっておかあさんがいないと私はここにいないから。」
テーマ学習レポート〜 week 2〜
2週目は自分たちの身体的な特徴をリサーチするために自分の顔を鏡でじっくり観察しながら実物大の顔のスケッチを描いていきました。テーマ学習とアートクラスの時間を使って髪の毛の生え方や口の形、鼻の下の線やホクロもよく観てみるとこれまで自分が描いてきた描き方では全然再現することができないことを実感していきました。
「髪の毛ってただ黒く塗ればいいわけじゃないんだ〜。一本一本髪の毛の線を描いていかなきゃ!!」
「どっちに向かって生えてるかも大事だ。」
「目の下に線がある!」
「ホクロ見つけちゃったー!みてみて!」
「鼻と口が離れすぎてる〜。。。」
「まつげって言うんだこの毛!!初めて見たー!!」
3人1組で協力し合って身長+身体のいろんな部分の長さを測っています。
目の幅・耳の大きさ・鼻の大きさ・指の長さなどなど思いつく部分をたくさん測定しました。
計測した数値は直ぐに記録します。
唇の長さを測ります。紙テープで長さを測ってから実際に定規で調べます。 センチとミリも、もうバッチリさ(?)
来週からは身体的特徴(外見)に加えて性格的特徴(中身)も合わせて探っていきます。
YI
—
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
・2021年度 年間プログラム(PDF)運用版
・テーマ学習一覧表(実施内容)