【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】見れば見るほど見えてくる。
<テーマ学習> レポート week 2
【植物の観察と収集】やってみよう!
収集してきた葉っぱの特徴を炙り出してみる。
ということで、自分で収集してきた「葉っぱの特徴」を語ってもらいました。
その内容には、形に関するギザギザ、触感に関するすべすべ、色に関する緑 黄緑、などの観点が出ていました。全体的には観点が似ている子どもが多く同じイメージを持っている印象でした。
全員でシェアした後、2回目の収集へ
今度は「自分のお気に入りの葉っぱを見つけに行くよー」と出かけてきました。
銀杏の葉っぱの形がお気に入りだったり、
大きな尖っている葉っぱが気になったり、好みはそれぞれです。
戻ってからのディスカッションでは、「収集してきた葉っぱのお気に入りポイント」をシェアしていきました。
形にお気に入りを見つけた子どもは、「手のひらみたいな形がお気に入り」、色がお気に入りの子どもは「この赤やピンクが好き!」、さらに「このおっきな葉っぱが好き」と大きさにお気に入りポイントを見出している子どももいました。
2回目の収集では、1回目の気になった葉っぱの視点から、さらに子どもたちの中でいろんな観点を持って観察していることがわかりました。
「なんか葉っぱの後ろに線がある!」と発見!する子どももいました。
「よーく見ると毛が生えてる!」など細かい部分まで見えるようになっている視点を考えると、見え方にも違いが出てきているのが感じられました。
「今日はギザギザだけ集める!」「私はトゲトゲがいいから持って帰る。」「私は赤い色が好きだから赤い葉っぱを集めるよー」と、観点も子どもによって様々なものに変化してきました。
しかし、まだまだ細かい部分や特徴が見えていない中、week3 ではさらに「見る目」を磨いていきます!
HM
——
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
・2021年度 年間プログラム(PDF)運用版
・テーマ学習一覧表(実施内容)