特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「ありがとうにありがとう」G1G2テーマ学習 レポート5

【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】私たちはおかげさまで生きている。

<テーマ学習レポート>

続いて、見てきた「かげ」は、実際に日頃は見ることのできない部分。

給食が手元に届くまでの様子を動画で見ていきました。

近年、このテーマ学習では、「現場・現人」体験として、救世軍ブース記念病院に併設されているカフェテリアに見学に行くことが続いていました。今回は、状況から難しいながらも、先方の方が、「子どもたちのために」と、できることを考えてくださり、撮影させていただくことができました。ありがたいことであります。子ども達に見せたのは現場で撮った映像ですが、スクールに届けられた時のショット(写真上)のみで失礼します。

届いた後の子ども達の喜びようはこちら。並んで配食待ち。
 

この日のメニューは牛丼。ブース記念病院のカフェテリアの定食メニューからスクールで選定しています。

※四角い容器のセットはTCS専用で、入学時に1セットずつ購入していただいています。

そして、食事が終わると各自食器を洗います。

翌日回収された食器は、再度カフェテリアで洗っていただいています。

「これ、いつ撮ったの?」
「この映像、誰がつくったの?」

そんなかげも見つけ出せています。

「3人で洗ってるって聞いたけど、1人で洗ってる!」

気になったところは一度止めたり、もう一度戻して見たりして、記録は取らずにじっくりと見ていきました。

 
見たあとに、見つけたおかげさまを各自で付箋に記録。グループで共有して、どんなおかげさまが出てきたのか、話し合いながら「まとめる」ということをやってみました。

       
相手の話すことを聞き、思ったことを話す。前回、決めた話し合いの約束を守りながら進めていきます。

それぞれのチームでまとめたことを発表していきました。

今回も1年生から、ファシリテーターを務めた2年生について、感想を聞いてみました。

・Sくんは、(ほかの人が作業して)自分が待っている間も、「まとめよう」「ほかをチーム分けしてみよう」ってできることをやろうとしてた。(Rくん)

・Rさんは、何をやるのかを決めてくれたから、迷わずに進めた。(Dくん)

・Hさんは、聞いてなさそうなときに「いい?」って優しく注意してた。(Hさん)

責任をもって務めた成果が現れていますね。頼もしい2年生たちであります。

AN

——
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ