【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】私たちは時代の流れの中で生きている。
<テーマ学習>レポート
〜歴史をさかのぼってわかる「遊び」と「時代」のつながり〜
・時代と遊びの流れと背景
・各自の遊びBEST5の発表
week 3では「遊びと歴史上の出来事のつながり」を探究してきました。
100年間の遊びから子どもたちなりに疑問に思ったことや発見、そして当時の遊びから子どもたちの生活や暮らしも、僅かながら見えてきた遊びの背景に、今度は歴史上の出来事を見ながらそのつながりを考えていく。
このテーマの醍醐味の一つです。
子どもたちの中では遊びと歴史上の出来事になんらかのつながりや因果関係があるのでは?ともやもやし始めてきたところです。
そんなもやもや を抱えながら、時代の流れを年表に作業していきます。
年表にしていくことで「遊び」と「歴史上の出来事」を繋げていくことで時代背景を感じることができるでしょうか。
作成しながらも「時代の中に隠されている背景」を意識して作成していました。作っている途中でも、「この年の遊びと出来事ってなんか関係がありそう!」とか「この遊びっていまだに流行っているよね?なんでだろう?」「この出来事があったからこんな遊びも流行ったんじゃないのかな?」などとディスカッションしながらの作成は、とても楽しい学びの時間になっています。
遊びベスト5
ディスカッション中でも立ち上がって、その動きやシーンを想定してみたり、もやもや をみんなで共有してすっきりする光景が、なんとも言えない雰囲気でした。
みんなで流行った遊びをしてみよう!と意見の合った「昭和の遊び」を夢中になって満喫しています。子どもたちは遊びも学びも真剣!
遊び方もiPadを活用しながら調べて、当時の遊び方と同じように遊んでみるようですね!
年表を黙々と書いている姿も、興味関心の現れ。自身の気になった遊びと歴史上の出来事を必死に書き出しています。
子どもたちはいつでも「遊び」が関わってくると真剣モードのスイッチが入り、何時間でも夢中になれる!
いつの時代も その部分は変わらないようですね。
HM
—
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
・2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
・テーマ学習一覧表(実施内容)