【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】私たちは時代の流れの中で生きている。
<テーマ学習>レポート
〜先行知識の確認 , 遊びについて考えてみる!〜
テーマ名「We love 遊」の「遊」という漢字から探究は始まりました。実はこの定番のテーマ学習、4年生にとっては楽しみで仕方ありませんでした。
それはもちろんタイトルにもあるように遊…すなわち遊び!と子どもたちの認識からはそこに直結するからです。
先行知識を見ても、遊びから始まり普段の自身が感じている「遊」から楽しそうなことがたくさん出てきていました。
中には本を読む、音楽を聴くなど自身の認識をふりかえった発言もありました。
4年生にはある共通する遊び感覚があることが見えてきたり…。
授業の中でもいろんな遊びが創りあげられています!
例えば、ペンをテーブルの端っこに寸止めするゲーム、みんな夢中になって遊んでいました。昔でいうところの牛乳瓶の蓋で遊んだ寸止めゲームですね!
なかなか難しいし手先の感覚を磨くことにもつながっています!いろんなやり方があって、ペンの種類によっては進み方が違っているので奥の深いゲームです。笑
ということで、かなり盛り上がって始まったweek 1。セントラルアイデアについても考えていき、その仮説の背景を子どもたちは考えていました。
6週間の探究の流れも確認し、既に子どもたちの探究のアンテナは全開です。
ここで新たな問い掛けをしてみました。
「遊びって人にとってどんなものだと思う?」
この問いかけに子どもたちのアンテナは反応し始めます。
多かった意見が、「ストレス発散」「心や体の疲れを癒したりとるもの」「子どもにとっての仕事」。
意見が多いにもかかわらず「普段家では遊んでいないし遊べない」「家では自由な時間も少ない」など、自分にとって大切だと思っている「遊び」をできていないことに、みんな「….. 。」になっていました。
あらためて「遊び」の存在意義や大切さを実感した4年生でした。
HM
—
(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
・2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
・テーマ学習一覧表(実施内容)