特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「信じるカネ?」4年生 テーマ学習 〜レポート1

【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】私たちは経済活動の担い手である。

<テーマ学習 レポート>

week1ではまずは子どもたちのプライアーナレッジからスタートしました。

子どもたちは「経済」「お金」についてどのような知識や考えを持っているのでしょうか?

特に4年生の関心は、経済はもちろんのこと、政治に絡めた発言が多々見られました。

「安倍さんは経済を優先して医療に力を注いでいない!」とか「経済はこの先どうなっちゃうんだろう??」など現在起きている経済活動についての意見が多く、この時代に生きている上で嫌でも耳にする「経済活動」について考えずにはいられないようです。

それでも先行知識の部分で驚いたのは、自身のお父さんやお母さんがもらっている、お給料や報酬などがどこから来たお金なのかわからないということが多数ありました。

「たぶん、誰かがスーパーで買って、そのもう買ったお金がお父さんやお母さんのお金になっているんじゃないのかなぁ。。」と誰かが言うと、皆口をそろえて「そう言うことかー!」と賛同しているのを聞いて、なるほど!と心の中で思ってしまいました。

これからの学びが重要かつ楽しみになってきました。

 

セントラルアイディアに関しては、「担い手」と言うワードになかなか鋭い視点で考えられているな!と思わせてくれました。

「担い手」= 未来へつないでいく!

そんな考えでこれからの日本経済を支えていって欲しいですね!

week2ではまずは「身近な身の回りの経済活動」から探究を深めていきます。

HM

(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ