特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「感感学学」T1-G2 テーマ学習 レポート1

【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】我感じるゆえに我あり。

<テーマ学習 レポート> week1

まずは、子どもたちの先行知識を探るべく5つの問いを用意しました。

テレラーンの中、子どもたちは普段の生活やスクールでの生活でどんなことを感じているのか?を話してもらいました。

・普段どんなものを見てどう感じているか?

・普段どんなものを触ってどう感じているか?

・普段どんな音を聴いてどう感じているか?

・普段どんなものを口にしてどう感じているか?

・普段どんなものを匂ってどう感じているか?

そして「感じる」というキーワードについて、知っていることや思うことを出し合っていきました。

なかなか鋭い意見もあり、また子どもたちの独特な視点が「感じる」というキーワードに隠れていることがわかってきました。

一人ひとりに「感じる」についてイメージしていることを語ってもらったところ、「共感」するものもあれば、全く違う意見にびっくりすることもあり様々です。

子ども自身はといえば、上の5つの問いを受け、普段あまり感じていない「感じる」があることに、大きな気づきがあったようです。

 

 

HM


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2020年度 年間プログラム(PDF)運用版
テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ