特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「 活私開公 」1年2年 テーマ学習 レポート2

【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】私たちは公を活かす存在である。

<テーマ学習レポート> week 2

活私開公のweek2 では公におけるモーレスについて探究していきます。

week1 で「公」とはなんだろう?「私」とはなんだろう?とグルグルしてきました。そして「公」のイメージから公共空間や公共機関、公の場というキーワードが出てきました。

ということで「身近な公を見に行ってみよう!」と颯爽に街へ繰り出していきました。

「公」というアンテナを前回にして新たな視点で街を見ることで、どのような新たな発見があるのでしょうか。

子どもたちも普段何気なく歩いている通学路や、中野の街を様々な発見をしながら見ることができました。例えば、公の場という視点で見た図書館やプール、そして駅や駅の広場など、観点が違うと見えてくるものも変わるんですね!

そしてスクールにもどり、見て感じたことや気づいたこと発見した「公の場」を出し合い、みんなでディスカッションしました。

今の1、2年生の頭の中では「公私」がグルグル駆け巡っている状態です。このまま「スキー合宿」へ突入し、そこでも視点を「公私」から外さずに見ていくことを決めて出かけてきます。

week3 では自身の「公の場」での行動や考え方をふりかえり、モーレスとは?につなげていきます。

 

HM


(参考) TCSテーマ学習について、以下よりご覧ください。
2019年度 年間プログラム(PDF)テーマ学習一覧表(実施内容)

Comments are closed.
アーカイブ