特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「 銀河鉄道に乗って」G5G6 テーマ学習 概要

【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】 想像が未来を創造する。

<テーマ概要>

夜空を見上げてみれば、たくさんの星が煌めいています。私たち人類が棲家としている銀河の片隅の母なる地球。この恵み多い星をはなれ、遥か遠い星々へと冒険の旅に出るのは、きっとそう遠くない日のことでしょう。なぜなら私たち人類は、先人から受け継がれてきた叡智である「科学」と「技術」の進歩によって、不可能とも言われていた数々のことを成し遂げてきたのですから。

今回のテーマ学習「銀河鉄道に乗って」では、「想像が未来を創造する。」というセントラルアイディアを軸に探究し、未来に向かって私たちのもてる限りの想像を爆発させ、宇宙SF劇を創作します。私たち人類は直面した様々な問題を科学と技術の力によって解決してきました。そして、環境に適応する力を発揮し生存に過酷な宇宙へと進出することさえ叶えてしまいました。

この学びでは、月・太陽・地球の運行と太陽系や太陽系外の星々など、いま私たちがいるこの宇宙と、地球上のどの極限地帯よりも生存が厳しい宇宙空間でサバイバルするための科学技術を学ぶ中で、想像を膨らませます。そして、宇宙へと進出した私たちがどのような未来を描いてゆくのか、宇宙と人間の未来を、科学的事実に基づいた宇宙SF劇として創作します。宇宙に進出した人間にはどのような冒険の旅が待ち受けているのでしょうか。私たちの未来は、時間と空間を超えて限りなく広がっています。

 

TY

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

 

Comments are closed.
アーカイブ