【学年】2年生
【探究領域】時空因縁
【セントラルアイディア】原体験と俯瞰・抽象化の往来が理解と判断を助ける。
<テーマ学習>
G2「ココドコ」week2
先週はこれから探検しまくって最終的に自作の略図(仮)中野オモシロMAPの該当となるエリアを一周してみました。
今週はそのエリアの中にはどんな発見があり、様々な目的地へたどり着くにはどう向かえばいいのか実践の場で体験していきました。
子どもたちは国土地理院一万分の一の地図を片手にまずは目的地を中野といえばサブカル、サブカルといえば!ということでブロードウェイに定めました。私が「早稲田通りで行けば迷わないよ〜(笑)」と言うと、「絶対その道は通らない!もっと難しい道ないかな〜〜。」といった具合の子どもたち。やる気十分です。
近所の北野神社を最初の目印に決め、ところどころ地図を確認しながら西へ西へ歩を進めていきます。
「あ!環七と同じ落書きがある!」
「こっちにサンプラザが見えるからちゃんと駅の方に向かってるよ!」
「すごく古いアニメのおもちゃしかないお店があるよー!!」
「わー!狼の顔がくっついてるリュックだ〜!!」
と、一緒に歩いていて発見と気づきが止まらず終始にぎやかなフィールドワークとなりました。
細かい路地ですがちゃんと目的地の方角を認識している!
いよいよブロードウェイに到着。早速”らしい”古いおもちゃ屋さんが気になるキッズたち。
みんな欲しがっていました(笑)
さて、今度はスクールにてこのフィールドワークで発見したものごとの位置を地図で確認することになっています。間違いなく示すことができるでしょうか??
TY
——
(参考)
2017年度 年間プログラム(PDF) ・ テーマ学習一覧表(実施内容)