特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「Borderless World」G5テーマ学習 ふりかえり

【学年】5年生
【探究領域】共存共生
【セントラルアイディア】人権は自由、正義及び平和の基礎である。

 
<テーマ学習レポート>
「Borderless World」プレゼンテーション

自らの体験からの反省は下学年の多くの子に「自分ごとにしていてすごい。」と大きな反響を呼んでいました。また、質疑応答の中で、自ら手を挙げ発言していたこともよかったです。多くの人の前でも堂々と思いを伝えられるって素晴らしいです。

また、死刑制度に関してもプレゼンがあり、ふりかえりの時、次のように意見が分かれました。

死刑制度に
賛成: 男子3名 
反対: 男子1名 女子3名

「人権は自由、正義及び平和の基礎である。」というセントラルアイディアのもと、「人権が基礎なら死刑にはできない」「正義って人権の基礎になってるの?」「正義って何?」「人権を奪うひどい罪を犯していたら死刑になるのは正義なのでは?」「終身刑がいちばん辛いと思うけど」などそれぞれの思いが出てきました。そして、どの意見も否定されるものでなく考え続けるものであることにも気づいている様子でした。

今後も、人権とは何か、互いに守ることがどういうことなのか、多くの視点で捉えていってほしいです。

 

AN

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

 

Comments are closed.
アーカイブ