特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「Dear Editor」概要 T6-G5G6 テーマ学習

【学年】 5年生6年生
【探究領域】意思表現
【セントラルアイディア】編集によって情報の価値は変わる。

<テーマ概要>
私たちは日々モバイルデバイスやコンピュータでインターネットを活用して情報を摂取する生活を送り、文字の荒波の中に生きています。そして、日頃目にする文章は読み手のもとに届けられるまでに、「編集」というプロセスを経ています。たくさんの情報をかき集め、整理されて取捨選択され、正確に伝える努力や面白くする工夫がなされた上でようやく私たちの手元に届きます。しかし、編集の仕方次第では、多くの人を動かす力を持った情報になることもあれば、だれにも見向きされない情報になってしまうこともあります。記事やニュースの伝え方、つくりかたによっては人々を誤った方向に導くこともあれば、海を超えた遠い国で起こっている出来事への深い共感を呼び起こすことすらできてしまいます。では、私達は価値ある情報をつくりだすためにどのような努力ができるのでしょうか。

今回のテーマ学習では「編集によって情報の価値は変わる。」というセントラルアイディアをもとにして「編集者」としてTCSキッズたちのクリエイティブ作文を集めた本を編集し、出版します。まず、私たちの身の回りにある情報はどのように編集され私たちの手元に届くのか、新聞の記事を比較したり、編集者の実体験に触れることで学んでゆきます。さらに、TCSキッズたちのクリエイティブ作文を使って、どのような内容、ストーリー構成、表現技法なのか、文章を理解するために整理を行います。そして、キッズたちの物語をもっと面白いものとするために、物語を深く理解した上で、編集に不可欠な「対話」と「推敲」の技法を編集のプロセスの中で、作家と編集者という関係性をつくってゆきます。最後には、2018年度のTCSキッズならではの本を作り上げます。

TCSキッズのクリエイティブ作文をまとめ、価値ある情報が込められた創造的な本を作り出すことをミッションに、TCS「信明楽協」編集部が始動します!

 
TY


(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

 

Comments are closed.
アーカイブ