特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「静かなともだち」G1テーマ学習 レポート2

【学年】1年生
【探究領域】万象究理
【セントラルアイディア】見れば見るほど見えてくる。
 

<テーマ学習レポート>
テーマ学習「静かなともだち」〜3wk〜

紅葉山公園で『葉ンティング』してきた2枚の葉っぱは1枚を押し葉にし、1枚をフロッタージュして観察します。

押し葉が完成したら、ラミネート加工して保存版として仕上げます。

今週は押し葉と葉脈をラミネートで加工してみることから挑戦していきました。

「わたしはフェスタの時に福笑い作ったから任せてよ(笑)。」とSさんが引っ張ってまずはお手本。空気を入れないようにラミネーターへ挿入するのが一番のポイント。

葉っぱ同士の隙間をある程度キープすることも後でカットする際に大切です。

無事押し葉をきれいにラミネートすることができました。

ラミネートにした葉っぱをテーブルに並べて一覧し、子どもたちに話し合ってもらって『分類』してもらいました。

いくつもの種類の葉っぱを一覧してみることで”見えてくる”共通点と相違点。”比較”するという見方を通してより特徴が浮かび上がってきます。

「ギザギザ同士は隣に置こう!」
「先っちょが分かれてて、しかも周りがギザギザな葉っぱはどこに置こう?」
「周りがツルっとしてる葉っぱは遠くに置こうよ!」
「周りはツルっとしてるけど、さきっちょがとんがってるのが2種類あるからそれも近くに置こう!」

楽しそうに話し合いながら分類しています。それぞれのグループの距離も意識してもらうように言ったので一覧して見て法則性が感じられる配置になりました。

まだまだ葉ンティングしてきた葉っぱも少ないですが、これからどんどん押し葉が出来上がっていきます!乞うご期待!

 
先週理科実験でつくった『葉脈』もラミネートして、しおりにしました! 各々ご満悦な様子です☆

 
そしてまた葉ンティングへ・・・

この日は体験入学の子を含めて9名いるので3チームに分かれました。できる限りたくさんの種類の葉っぱを採集することがミッションです!

みるみる紅葉が進み、先週の公園とも雰囲気が違っていました。

すでにかなり見頃となっていますので、お近くへお越しの際はぜひ!

たまにモメることもありますが、チームワークは抜群です☆時間を決めて葉ンティングを行ったのですが、きちんと時間には全員集合することができました! めでたしめでたし!!

やけにこの日は鳩が多く、気づけば鳩たちと何やら交信してる子どもたち。しばらくするとあまりに賑やかすぎてこちらが恥ずかしくなってきたので撤収いたしました(笑)。

 
YI

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

 

Comments are closed.
アーカイブ