特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「Be Water」G3G4テーマ学習 レポート3

【学年】 3年生 4年生
【探究領域】共存共生
【セントラルアイディア】私たちは水と共に生きている。

<テーマ学習レポート>
テーマ(G3・4)「Be Water」〜5・6week〜

これまでに江戸から続く上水や私たちの現在の暮らしに欠かせない下水(水再生)と自分たちのつながりや水の循環という性質についてもフィールドワークや理科実験を通して理解を深めていった子どもたち。

自分が1日あたりどれくらいの水をどのような目的で使用しているのかを調査した上で、視点を広げ、世界の水環境はどうなっているのか?ということについて映画「ブルーゴールド」や資料などを読み込んで学んでいきました。

「ブルーゴールド」は、開発途上国に水道事業の民営化を迫る水事業、淡水化技術と水の輸出計画に投資の狙いをつけるウォールストリート、水の権利を自らの利潤や政治的利益のために利用する腐敗政治家、水資源を独占しようとする企業など、世界で起きている様々な“水戦争”の現状をサム・ボッゾ監督が明らかにするドキュメンタリー映画です。

鑑賞後、全体でふりかえり。

たくさんの資料を読み込んで”水”について様々な切り口で学んだことのうち、印象に残っていることを自分なりにまとめていきました。

4年生のまとめ方や資料を参考に、言葉だけではなく図やグラフを活用することの効果を感じ、3年生のRくんもチャレンジしてみました。

定規やコンパスを使ったり、絵で表すなど工夫して頑張りました!

2学年でテーマ学習を行うことのメリットのひとつはここにあります。上の学年の子達の様子を見ながら、試行錯誤を経て様々な”学び型”を身につけていくのです。その試行錯誤があるからこそ、プレゼンでは堂々と自分の言葉で堂々と語ることができるのです。

YI

——
(参考) TCSテーマ学習については、以下よりご覧ください。
2018年度プログラム_基本形テーマ学習一覧表_実施版

Comments are closed.
アーカイブ