[…]" /> […]"> […]"> テーマ学習「Borderless World」概要 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

テーマ学習「Borderless World」概要

【学年】5年生
【探究領域】共存共生
【セントラルアイディア】私たちはいかにして葛藤を乗り越えて共に幸せになるのか?

 

人は生まれながらにして様々な基本的人権を持っています。しかし、世界中を見渡してみれば多くの人々が弾圧され、迫害され、差別されていることに気がつきます。アラブ地域やスーダンで起きている紛争。紛争や差別が原因で住む場所を追われ行き場のないロヒンギャやシリアの難民。毎秒世界のどこかで人権は侵害され続けているのです。一見平和そうに見える日本においても、基本的人権が侵害されていることは少なくありません。男女差別や性的少数者への差別。外国人労働者の奴隷的労働など、もはや人権問題は遠い異国の話ではなく、私たちが主体的に関わらなければならない身近な問題の一つなのです。

Borderless Worldでは、「人権は自由、正義及び平和の基礎である」ということについて考えます。基本的人権とその種類について、国際連合が発行した「世界人権宣言」を通じて学びます。そして、そこからそれらの人権への脅威を調査していくことを通じて視野を広げます。最後に、私たちがもっとも日本の人たちに伝えなければならない人権問題を吟味し、簡潔なことばで、多くの人に知ってもらうためのスピーチをするのです。人権問題と聞くと難しい言葉がたくさん並びますが、「伝えたい」という気持ちがあれば、伝わることばへと変えることができるのではないでしょうか。

TY

Comments are closed.
アーカイブ