[…]" /> […]"> […]"> テーマ学習「いい仕事してますね」概要 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

テーマ学習「いい仕事してますね」概要

【学年】3年生
【探究領域】社会寄与
【セントラルアイディア】 質の高いものづくりが喜びを生み出す。

<テーマ概要>
世の中に一体どれくらいの仕事が存在しているのか考えたことはありますか?現在では、数千~数万種類の仕事があるのではと言われています。人々は仕事に対して色々な価値観や思いを持って生活しています。その中でも『いい仕事』と呼ばれるものは、どんな価値観を持ち、どんな思いを人々に与えているのでしょうか?

生きていく上で必要とされる仕事。その仕事が自分に与える影響や人に与える影響を考えていきます。職人と呼ばれている人たちの技や作品から、いい仕事へのヒントをもらい自分のいい仕事へと紐付けしていきます。本来『いい仕事』とは、自分自身にとっていい仕事なのか、人にいいと思われる事が『いい仕事』なのか、人の価値観や思いによって評価が変わってきます。このテーマの中では、本当の意味でのいい仕事とはなにかを探究していきます。いい仕事から生み出される物創り。その物の価値観や必要性を感じ、イメージしながら作り上げていき、完成した時にはそこに到達するまでのふりかえりを通して、自分のしてきた仕事が、いい仕事なのかどうかを実感&体感してみましょう。

HM

Comments are closed.
アーカイブ