[…]" /> […]"> […]"> 「似て非なるもの」テーマ学習 概要 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「似て非なるもの」テーマ学習 概要

【学年】5・6年生 【探究領域】自主自律
【セントラルアイディア】私たちは過去を受け継いで、未来を創り出す。
——
<テーマ概要>
 私たちをつくりだすための設計図、「遺伝子」。遺伝子には、生命の長い歴史が刻まれています。DNAが発見されてから、科学は発展し、遺伝子検査で将来起こりうる疾病を予測することができるようになり、まだ見ぬ未来についてどのように行動するか、選択を迫られています。未来は遺伝子によって決まってしまっているのでしょうか。それとも、私たちは未来を創り出すことができるのでしょうか。

 このテーマ学習では、遺伝と進化の仕組みを知って自分の体の中にも、心の中にも受け継がれているものを認識し、そして未来を創り出すために私たちが今、そしてこれからできることを徹底的に考えます。学んだことを自らが資料を作成していくことで創り上げたポートフォリオに残し、そして、学んだ事柄の簡潔な紹介と、過去を受け継いでこれからの人生をどのようにいきてゆくかを表現した替え歌に乗せて披露します。
——

TY

Comments are closed.
アーカイブ