[…]" /> […]"> […]"> 『顔にかいてありますよ』〜概要〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

『顔にかいてありますよ』〜概要〜

タイトル:顔にかいてありますよ
探究領域:意思表現
セントラルアイディア:態度は表情と仕草で表され、伝わる。

[1・2年生]

「顔にかいてありますよ。」と誰かから言われた経験がみなさんもあるのではないでしょうか?

 『目は口ほどにものを言う』や『笑う門には福来たる』ということわざがあるほど、言葉以外の表現で私たちのAttitude=態度は相手に印象を与えています。

このテーマ学習では探究領域『意思表現』の第一歩として自分が無意識で行っている『仕草』や『表情』に着目し、どのような『印象』を他者に与えているのか客観的に考えていきます。

ぼくの立ち方はどんなだろう?
わたしの座り方はどうかな?
ぼくはプレゼンの時に手で遊んだり、キョロキョロしているんだな。
わたしは立っている時にこんなにフラフラしていたんだな。
あの子は身振り手振りもつけて堂々とプレゼンしているね。
あの子はいつもニコニコと楽しそうにプレゼンしているな。

表情・仕草・ジェスチャー・目線・立ち方・座り方などによって私たちは”何”を伝え、どんな”印象”を抱くのでしょうか?

今まで気に留めていなかった無意識の『表情』と『仕草』に意識を向けてみることと合わせて、non-verbal(非言語)な表現の工夫についても探究していきます。

YI

TCS2016年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ