[…]" /> […]"> […]"> 「おかげさま」〜概要〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「おかげさま」〜概要〜

タイトル:おかげさま
探究領域:社会寄与
セントラルアイディア:「私たちはみんなのおかげで生きている。」  

[1年生]

「私たちはみんなのおかげで生きている。」

当たり前のように思えて、わかったつもりにはなっていないだろうか。

みんなって誰?おかげって何?

このセントラル・アイディアを掲げながら、その言葉のもつ意味をじっくりと探っていきます。

まさに、陰になって見えない状態の「お陰」に、光を当て、そこに何が隠されているのかを発見していくことがミッションです。

誰かのために何かをする。
自分のためにやったことが結果として誰かのためになっている。
人の行動が誰にどうつながっていくのか、遡ったり、追跡したりしながら、行為の一つひとつを分析していきます。

その上で、今回は、人の動きを「運動」「創造」「保守」の3つに分けて、分類していきます。

ただ人のしていることを観察するのではなく、この動きは何のため?と常に「?」のアンテナを フル活動させていきたいところです。

普段、見えていない部分を見ていくことで、目の前のあるものの「陰」の部分「おかげさま」が見えてくる。

視野や見方を広げ、自分の行為に立ち戻ったとき、どんな変化が起きるのか、社会寄与の第一歩を踏み出します。

YI

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。
 

Comments are closed.
アーカイブ