特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

自分の知らなかった自分を知る

タイトル:I am Special,YOU are Special.
探究領域:自主自律
セントラルアイディア:私たちは世界に一人しかいないかけがえのない存在である。
[1年生]

これまで自分と仲間の目に見える身体的特徴と目には見えない性格的特徴を探してきました。
そして今週は自分たちが知らない自分のことを最もよく知っているお父さんお母さんの視点を加えていくことから始めました。
事前に保護者の方からアンケート協力をしていただきました。

アンケート内容はこちら
・生まれたときの時刻・体重・身長
・おなかの中にいるときの様子
・生まれたときのエピソード
・名前の由来
・生まれてから成長したと思うこと
・我が子のいいなと思うところ

アンケート用紙に記入してもらった言葉をもとに、お父さんお母さんから聞いてきた話を自分の言葉でみんなに説明します。
それぞれに違ったエピソードや、同じような体験など、話は盛り上がります。

「私はね、音楽が流れてる部屋で生まれてきたんだって。それでね、お腹にいるときから家族のみんなが私の名前を呼んでたんだって。」

「お母さんと入院しているときから、お腹をキックするキックゲームをお母さんとしてたんだって(笑)」

「うちね、お腹の中でお父さん座りしてね、指をくわえてかわいかったんだよー。」

「お腹の中であばれまくって、出てくるときにひっかかったんだって。へへへ。」

「自分がそんなに小さく出てきたなんて知らなくてびっくりしたー。でも病院から出るときはみんなと同じくらい大きくなってたんだね。」

赤ちゃんのころから自分ができるようになったことはたくさんあります。その中でも印象的なものを書き出していったり、またこれからできるようになりたいことについて話し合っていきました。

さて、一方で子どもたちはテーマクラスだけではなくアートクラスと連携してプレゼンテーションに向けて等身大の自画像作りも一緒に進めています。

IMG_0075.JPGIMG_0024.JPG

自分たちの見た目をじっくり観察し、”肌色”一つとってもそれぞれに違いがあることを知りました。肌色の絵の具にオレンジとピンクを少しずつ足してみたり、そこに少量の青を加える子もいます。

IMG_0019.JPGIMG_0079.JPG

髪の毛の生え方と同じように生え際を意識して描くことで少しでも本物に近づくようによく観察して筆を運びます。

IMG_0074.jpg

色の塗り方も同じ方向に筆を動かすことできれいに塗ることができることを学んでいます。

来週は今まで発見してきた自分のスペシャルのうち、”自分らしいスペシャル”について考えていきます。

YI

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ