さあENGLISH WEEKやアウトドアデイ(野)などのイベントが終わり、いよいよ2つ目のテーマ学習が始まりました。テーマ名は『I am Special,YOU are Special』。まずは自分のスペシャルってどんなことがあるのか考えていきました。 

[1年生]T2-1 " /> さあENGLISH WEEKやアウトドアデイ(野)などのイベントが終わり、いよいよ2つ目のテーマ学習が始まりました。テーマ名は『I am Special,YOU are Special』。まずは自分のスペシャルってどんなことがあるのか考えていきました。 

[1年生]T2-1 "> さあENGLISH WEEKやアウトドアデイ(野)などのイベントが終わり、いよいよ2つ目のテーマ学習が始まりました。テーマ名は『I am Special,YOU are Special』。まずは自分のスペシャルってどんなことがあるのか考えていきました。 

[1年生]T2-1 "> 自分のSpecialってなんだろう? – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

自分のSpecialってなんだろう?

タイトル:I am Special,YOU are Special.
探究領域:自主自律
セントラルアイディア:私たちは世界に一人しかいないかけがえのない存在である。
[1年生]

さあENGLISH WEEKやアウトドアデイ(野)などのイベントが終わり、いよいよ2つ目のテーマ学習が始まりました。
子どもたちは新しいテーマのタイトルをどうやらすでに知っている様子。

「やったー!今日から新しいテーマあるんでしょ!テーマの名前はねえ、えーと アイアムスペシャル ユーアムスペシャルでしょ?」
「おしい!I am Special ,YOU are specialでした。」と私。

「ではspecialってどういう意味だろう?」と問いかけてみると、子どもたちが”とくべつ”・”すごい”・”たんじょうび”・”ゴージャス”・”ゴールデン”・”キラキラしている”・”ピラミッドやお寺などのとっても古いもの”・”ゆうめいなベートーベンのコンサート”といったイメージを持っていることが浮かんできました。

自分のスペシャルってなんだろう?と問いかけると一斉に元気よく手が上がりました。
一番大きな声だった男の子から話を聞いてみると”イケメンだから女の子がいっぱい集まってくる。
だから照れちゃう。”となんともすごすぎるスペシャルな一面を聞かせてくれました(笑)
しかもイケメンになった理由はいつもこころざしとともに生きているからだとのこと。
さすがは将来忍者になる夢を持って日々修行中の男だけのことはあります。

「私はね、ドジなところ。走ってたら急に転ぶことがあるの。」
「私は水泳がうまいよ。3歳から習ってるんだよ。」
「ぼくは意識があまりできていないところがスペシャル。おかあさんに”ちゃんとしなさい”ってよく言われる。」
「忘れっぽいところかな。おかあさんも忘れん坊だよ〜。」

「遊園地でいろんなひとたちにジロジロ見られたことがある。みんな私がかわいいから見てたんだよ。」
「私はいつも心配している人かな。お父さんが遅く帰ってくるとすぐに心配になっちゃうんだ。」
などなどそれぞれに自分の”special”だと思っている部分を語ってくれました。

子どもたちの発言を聞いていると”special”をポジティブにもネガティブにも捉えずに”オリジナルなところ”と捉えているような気がします。(いや、超ポジティブな発言もポツリポツリありましたね。)
この発言を聞いて私は”むむむ。このバラエティとてもいいぞ!”と思いました。
どうやら子どもたちは自分の良いところにそこまで気づいていないような気もします。
こうして先行知識が見えてくることこそテーマ1週目の醍醐味。
ここをスタート地点としてこれから様々な自分のスペシャルに気がついていくことでしょう。

翌日は自分の外面についてじっくり観察してみようということで鏡を見ながら自画像を描いてみることに。
するとやはり知らなかった発見がたくさん。

IMG_0036.JPG 

「私の目ってまぶたに線がある!」
「それを二重まぶたって言うんだよ。」

IMG_0041.JPG

「ぼくは線がないな。」
「それは一重まぶた。」
「私の鼻のとなりに白くて小さいプツプツがある。」
「目が思ったより薄茶色だ!」

IMG_0025_2.JPG 

「右のほっぺから左のほっぺまでの長さが13センチだー!」
「イーってすると歯がぎざぎざしてるし、長さが違う〜!すげー!」
「顔の真ん中に髪の毛がピョコっと出てる。」
「おでこに薄い毛がいっぱい生えてる〜。」

と大興奮で発見したことを自画像とともに言葉でも記録していきます。

また友達の顔も描いていきました。
自分が知らない自分のことについて自分でも気づいたり、友達からも気づかされた1週目。
これからどんどん私たちのスペシャルを発見していきます!

YI

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ