[…]" /> […]"> […]"> 「My Hero Story」~ふりかえり~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「My Hero Story」~ふりかえり~

タイトル:My Hero Story
探究領域:意思表現
セントラルアイディア:「考えや思いはストーリーで相手に伝えることができる。」

[3・4年生]

プレゼンテーションでは、自分の選んだテーマソングと共に入場。
ヒーローに合わせた衣装を着てくる子、音楽に乗って登場の仕方を工夫する子など、
それぞれにマイヒーローを伝えたい!という気持ちが満ちていました。
テーマソングをBGMとして流しながら、マイヒーローを語っていきました。
プレゼン後、これまでの学習を振り返っていったとき、何より有効だったのは、
オーディエンスからいただいたリフレクションシートでした。

・ヒーローのすごいところと自分の将来の話がどうつながるのかわからなかった。

「緊張していて、話が抜けちゃったからだ。」
つなぎの部分が抜けてしまうことで、相手には伝わりにくくなることを実感。

・ヒーローに近づくために、今できることは、人の話を聞くことと言ったところが頭に残りました。
素敵な考え方です。
・ヒーローの優しさと自分のできないことを重ねて考えているところが素晴らしい。

ヒーローを語る中に自分の考えを盛り込み、自分のこととして捉えていく。
そこにストーリー性があったとき、相手の心に届くことが、
実際に話を聞いてくれた方々からの声で明らかになるとともに、
セントラルアイディアを実感することができました。

これから、子どもたちは作文の清書に入ります。
文章でも語りでも、説明ではなくストーリーで伝えていくことに
さらなる磨きをかけていけることを願っています。

AN

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ