特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

冒険のはじまり

タイトル:紅葉山見っけ隊
探究領域:時空因縁
セントラルアイディア: 身のまわりには、限りない「!(発見)」と「?(疑問)」がある。     

[1年生]

スクールに入ったばかりのまさにピカピカの1年生たちとの探究が始まりました。
記念すべき第一回のテーマ学習は「紅葉山見っけ隊」。このテーマ学習では探究の大切なアンテナである『!(発見)』と『?(疑問)』にフォーカスしてスクールの近所にある紅葉山公園を徹底的に歩き回ります。

テーマ学習初日、スクールのことも一つ一つの授業でどんな学びがあるのかもまだ知らないまっさらな状態の1年生たちと紅葉山公園へ行ってみました。

すると早速いろいろなものが彼らのアンテナに引っかかります。どんなことに彼らが興味を示すのかとても楽しみです。

IMG_1358.jpg
PIC_0357.JPG

「こんなところに蒸気機関車がある〜!」

「あっ!この踏切の遮断機二段式だ!めずらしいー!」

「雨が降っているのにハトがたくさんいるよ。」

PIC_0365.JPGPIC_0376.JPG

「BB弾が地面に埋まってるね〜。すごい!いろんなところにあるね!?黄色いBB弾はちょっとプニプニしててカブトムシの卵みたい!」

PIC_0372.JPG
「石をめくったらちっちゃなタケノコが出てきた〜!」

予想以上に発見が止まらない一年生たち。
穴を見つけて大昔のボットン便所の跡かもしれない、、、と名探偵顔負けの悩ましい表情で予測しています。

IMG_1343.jpg PIC_0360.JPG

気づけばあっという間に時間が過ぎて行きました。
さあ来週はどんなことに気がついていくのでしょうか?

YI

TCS2015年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ