[…]" /> […]"> […]"> 「エイリアン・パラダイス」~概要~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「エイリアン・パラダイス」~概要~

タイトル:エイリアン・パラダイス
探究領域:共存共生
セントラルアイディア:「異質との相互作用が変化を生み出す。」

[1・2年生]

公園で見かけるザリガニやコイ、ごみ集積所に集まるカラス。
私たちの身近にいる生き物の中には、気づかぬうちに増えつつあるもの、
それと同時に減りゆくものがいます。
外来種が在来種の生態系に入り込むことによって、どのようなことが起こるのか。
わかっていることもあれば、何が起こるかわからないのが、
この問題の恐さでもあります。

外来種が及ぼす生態系への影響は、原因がひとつではありません。
様々な要因がからみあって、あらゆる場面で変化が生じてきます。
今回のテーマでは、周りで増えている外来種に着目していくことから入ります。
情報を得て、現状を知ることで分析をし、私たちの周りで何が起こっているのか、
自分たちの生活とどうつながっているのかを把握していきます。
そして、動物がただ「かわいそう」だからではなく、
多様な種による生態系の保持の必要性を感じ、
自分たちが意識すべきこと、行動に起こせることは何かについて考えていきます。

AN

TCS2014年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ