[…]" /> […]"> […]"> 「Orderless World」〜概要〜 – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「Orderless World」〜概要〜

タイトル:Orderless World
探究領域:時空因縁
セントラルアイディア:「文明の歴史から私たちの現在と未来が見える。」

[5・6年生]

近年、インターネットの普及とウェブの技術的な進歩により、いつでもどこでも世界中の情報を手に入れ、また簡単に自ら情報を発信することができるようになりました。

しかしその一方で、消費しきれない情報があふれる情報過多な状況が生み出され、実感の伴わない知識ばかりが増えているのではないか。
わかったつもりや知ったつもりで、安直に「世界」を捉えてしまっていないだろうか。
そんな問題意識が今回のテーマの出発点です。

今テーマでは、「文明」を切り口に歴史を紐解き、他の国・地域の人々や社会の持つ伝統、価値観、視点にどのような影響を与えたのかを考察していきます。
自分達の周りに違う世界が広がっていることを知ることは自分達(日本・日本人)を理解することにつながるでしょう。

文明の成立した背景とその特徴は?
過去の文明は現代社会にどんな影響を与えてるだろう?
文明はどうやって発展してきたの?

文明の歴史を学ぶことで、はたして一体どんな未来が見えてくるのか。
その時、我々はどんな生き方を選択するのか。
時間と空間を越えた壮大な探究の始まりです。

HY

TCS2014年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ