[…]" /> […]"> […]"> 「てこでも動かない?」~概要~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「てこでも動かない?」~概要~

タイトル:てこでも動かない?
探究領域:万象究理
セントラルアイディア:「小さな力を大きな力に変えることができる。」

[3・4年生]

小さな力を大きな力に変える。いったい、どうやって?
一見、魔法のように思えても、そこには何らかの仕組みがあるはずです。

小さな力に、その仕組みが関わることで、大きな力へと変化する。
今回のテーマでは、仕組みの大元となる「原理」を納得いくまで追究します。
小さな力を大きな力に変えることのできる「てこ」「滑車」「輪軸」「歯車」の
原理について、実験を重ね、法則性を理解し、計算で値を予測できるようにして
いきます。

学んだ原理を活かして、子どもたちが取り組むミッションは2つあります。
ひとつは、子どもでも軽々と大人を持ち上げられる装置をつくること。
もうひとつは、新たな装置の開発です。
これまでのテーマ学習において、彼らは様々なアイディアを出し提案してきました。
今回は、さらなるレベルアップを目指し、アイディアを形にすることに挑戦します。

原理を知り、モデル化し、計算を通じて予測することは、
物理的な力だけでなく、社会の仕組みを動かす際の重要な観点となります。
「小さな力を大きな力に変えるための工夫」こそ
人類による技術発展のカギであったことをぜひとも実感してほしいと願っています。

AN

TCS2014年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ