[…]" /> […]"> […]"> 「「蚕糸の森」見っけ隊 」~概要~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「「蚕糸の森」見っけ隊 」~概要~

[1・2年生]

タイトル:「蚕糸の森」見っけ隊
探究領域:時空因縁

1・2年生たちが、入学式に学校長からプレゼントされたものに「学」という字があります。
「学」には、頭(冠)の上に、3つのアンテナ(「発見!」「疑問?」「モヤモヤ」)があって、
これらが敏感に反応することでよりよい学びに繋がっていくのです。

本テーマでは、この3つのアンテナを使って、
身のまわりには、「!(発見)」と「?(疑問)」が限りなくあることを体験していきます。
舞台は、子どもたちのスクールライフに欠かせない「蚕糸の森公園」。
「わぁ、すごい!」「なんでこんなところにあるの?」などなど、
思いっきり、「!」と「?」を探していきます。

見つけ出した「!」や「?」をよく観察することで、新しい「!」や「?」が生まれたり、
「なんか変だぞ?」とモヤモヤしたり、知りたいことが増えていくことでしょう。

探究領域「時空因縁」の始まりとして、「蚕糸の森」見っけ隊員たちが、
「!」「?」「!」「?」を繰り返し、場所の特徴と価値を追究していきます。
ドキドキ、ワクワクしながら追究していくことを楽しんでほしいテーマです。

AN

TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ