今週は、自分の性格探しから始まり、
自分の好きなものを絵で表し、
自分と友達との類似と相違について
語り合いました。

[1年生]T1-3

" /> 今週は、自分の性格探しから始まり、
自分の好きなものを絵で表し、
自分と友達との類似と相違について
語り合いました。

[1年生]T1-3

"> 今週は、自分の性格探しから始まり、
自分の好きなものを絵で表し、
自分と友達との類似と相違について
語り合いました。

[1年生]T1-3

"> Specialを語り合う – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

Specialを語り合う

[1年生]

今週は、自分の性格探しから始まりました。
「せいかくを あらわす ことば 50」を用意。
その中から、“これは!”と思うものを選び、理由も添えて記録をしていきました。
「ぼくは、おしゃれだと思う。だって、かっこよくなりたいと思っているから。」
「わたしも、おしゃれ。女の子だから。」
50の言葉でわからない言葉は尋ねながら、自分に合う言葉を見つけたり、
友達に見つけられたりしていきました。
性格ではないけれど、こんな発言も。「ぼくはサッカーが苦手。」
「あれ?この中にはネガティブな言葉はないの?」
今回のテーマでは、自分のネガティブな部分をポジティブな視点で捉えることも
学びのひとつ。
サッカーが苦手という話を詳しく聞くと、上手になりたいと思っている気持ちが
あることを発見。その後、この話を受けた別の子から、
「ぼくは、あきらめない性格。だって、かたかな書けなかったけど、
がんばって書けるようになったよ。」という言葉が。

ARTの時間。%EF%BC%93%E9%80%B1%E7%9B%AEIMGP0198.jpg
自分のSpecial colorを作ることに。
いくつかの絵の具を混ぜ合わせることで、自分の好きな色を作り出しました。
その流れから、テーマの時間では、自分の好きなものを絵で表すことをしてみました。
自分の言葉で説明を加え、好きなものを伝えていきました。
「わんぱく公園の、この木が好き。上の方まで登れるから。」
「ほかの子は、よく落ちるけど、ぼくは落ちたことがない。」
「質問!どうしてKくんは落ちないの?」
「うーん。バランス感覚が上手だから。」
「一度も落ちたことがないの?」
「この木ではないよ。でも、前は何度も落ちたことがある。」
落ちてもめげずに繰り返し、木登り上手になり、好きな木を見つけたことが
よく伝わる語りでした。
%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%EF%BC%93%E9%80%B1%E7%9B%AEIMGP0210.jpg

テーマの時間の直前に、「ねぇ、今日も性格探し?」
どこか、もう見つからないよという気持ちが見え隠れする質問が。
「今日は視点を変えてみるよ。」「どういうこと?」
PERSPECTIVE。この日は、別の見方はないか、自分と友達の似ているところと違うところを
見つけて、語り合いました。
        %EF%BC%93%E9%80%B1%E7%9B%AEIMG_0054.jpg

それぞれがSpecialであることをじわじわと感じてきているところでしょうか。
来週からは、テーマ後半です。

AN

TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ