今週は子ども達が待ちに待った「味わう」の訓練を行いました!微妙な味の違いがわかるかな?

[2年生]T1-2

" /> 今週は子ども達が待ちに待った「味わう」の訓練を行いました!微妙な味の違いがわかるかな?

[2年生]T1-2

"> 今週は子ども達が待ちに待った「味わう」の訓練を行いました!微妙な味の違いがわかるかな?

[2年生]T1-2

"> 五感をはたらかせよう! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

五感をはたらかせよう!

今週はまず「聴く」の訓練として、近所の公園に「音探し」に出か
けました。

登下校の通り道やフリーの時間の遊び場として、子ども達にとって
も馴染み深いこの公園。
ベンチに座って、耳を澄ましてみると、普段はあまり意識すること
のない音も聞こえてきます。
葉っぱがゆれる音、風の音、鳩の鳴き声、人の足音・・・
中には、アスレチックの近くで子どもがお菓子を食べている音なん
ていう意見も。
結果的に、30種類近くの音を発見することができました!

次に子ども達が挑戦したのは「音の聞き分け」。
自動車のエンジン音を、陸橋の下・公園・教室という異なる場所で
聞いてみて、どんな音の変化があったか、気付いたことや感じたこ
とを言葉にしてもらいました。

青梅街道の車通りの多さは、公園のベンチに座っていても、音とし
て伝わってきて、
「モアーンとした感じで目が回りそうで気持ち悪いよ・・・」
「自分が車に乗っているような気がして、酔った感じがする〜」
と苦悶の表情を浮かべる子ども達。

その一方で、教室に戻り、部屋の中から聞こえる自動車の音には何
とも言えない心地良さが。
同じ音でも、環境によって聴こえ方が違う不思議さを実感しました。

pt-1.JPG

今週は他に「味わう」の訓練も行いました。
アイマスクをして、鼻をつまんで、いろいろな調味料を味わいます。

事前の質問では、舌に意識を集中させることで、よりはっきりと味
を感じるはずと予想した3人。
ただ、実際に砂糖をなめた際には、
「つぶつぶだから砂糖のはずなんだけど、あんまり味がしない。な
んでだろう???」
と感想を述べる場面も。
そして、目を開けて、鼻をつまんでいる手を離すと「甘い〜」。
味覚と嗅覚と視覚の関係を実感します。

pt-3.JPG

ふりかえりの中では、料理は見た目やにおいや調理する音で美味し
さが増すことにも改めて気づいた子ども達。

来週も「五感をいつもよりはたらかせること」を意識しながら、ア
クティビティに取り組んでいきたいと思います!

HY

TCS2013年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ