特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

段取り八割

[3・4年生]

今週はそれぞれ設計図をにらみながら製作作業に打ち込みました。
スケジュールを意識し、5週目最終日完成を目指してがんばっています。

木材の切断作業が成功し、まっすぐの切断面で切り終えることができた子もいれば、斜めになってしまったり、図面よりも短くなってしまった子もいます。
しかし比較的みんな、自分で引いた線通りに丁寧に切断することができたようです。
切断が終わるとサイズの微調整や仕上げのためヤスリ作業に必死になります。

「おりゃおりゃー これでもかーー!!」「負けるもんかーーー!これでもくらえーー。」

などと言いながら自分を駆り立てヤスリ作業に一生懸命になっています(笑)

切断作業がうまくいった子は木材の角を取ったり、触り心地が滑らかになるように丁寧に全体をヤスリがけしています。いい仕事してますねーー!

材料を図面よりも切りすぎてしまった子は、それをリカバーするために【1.小さな木片をボンドでつけて寸法を合わせる2.短くなった木材に合わせて他の木材も全て短くする3.もう一度切断し直す】 など考えられる解決策を自分で挙げて、その中から実現可能性と労力などを考えた上 【3.もう一度切断し直す】を選択し対処していました。

やはり失敗した時にこそ、学びの種が現れます。そして無事リカバー出来て満足げに次のヤスリ作業へ移っていきました。

毎日の作業が終わると子どもたちは職人日誌をつけて当日の作業内容とスケジュールとの兼ね合い、また作業中の良かった点と改善点を振り返るようにしています。
この日々の振り返りとそのシェアリングが翌日の作業に反映されていって少しずつですが着実に作業が丁寧に考えながら行われるようになってきました。

来週はいよいよ組み立てに入ります。どんな仕上がりになるか楽しみです。最後まで安全第一でがんばろう!!

YI

TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ