今週は自分のいいところにもっと気付くために、自分の興味関心・能力(すきなこと・やりたいこと・できること)について考えてみました。アートクラスでもアウトプットに用いる等身大自画像の制作を行っています。

[1・2年生] " /> 今週は自分のいいところにもっと気付くために、自分の興味関心・能力(すきなこと・やりたいこと・できること)について考えてみました。アートクラスでもアウトプットに用いる等身大自画像の制作を行っています。

[1・2年生] "> 今週は自分のいいところにもっと気付くために、自分の興味関心・能力(すきなこと・やりたいこと・できること)について考えてみました。アートクラスでもアウトプットに用いる等身大自画像の制作を行っています。

[1・2年生] "> 自分の好きなこと・やりたいこと・できること – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

自分の好きなこと・やりたいこと・できること

[1・2年生]

タイトル:I am special, YOU are Special.
お父さん・お母さんのインタビューシートを読んで、自分のことを新たに知ったり、自分のいいところに気付いた子どもたち。
自分のいいところにもっと気付くために、
自分の興味関心・能力(すきなこと・やりたいこと・できること)について考えてみました。
自分の好きなこと・やりたいこと・できること01
「くぎうちが好き。」
「みんなと遊ぶのが好き。」
「スキー合宿に行きたい。」
「足の裏が見えるぐらい足を上げることができる。」

など、自ら記録していきました。中には紙いっぱいに書く子も。
テーマ初期は、自分の意見を書いていくことも大変だった1年生もだんだん慣れてきたようでした。
「もう出て来ないや。」と言ったり、
集中がきれてしまったりしつつも、そこで終わらず後で書き足す姿も見られました。
アートクラスでも、テーマに関連した活動をしています。
ただ今、アウトプットに用いる等身大自画像を制作中。
自画像を描き、模造紙を貼り合わせた大きな紙に体を象ります。
自分の好きなこと・やりたいこと・できること03   自分の好きなこと・やりたいこと・できること04
自分の好きなこと・やりたいこと・できること02手型・足型をとった時は、自分で絵の具を混ぜて作ったオリジナルカラーでスタンプ。
並べるとカラフルな型が出来上がりました。
子どもたちが持って来た生まれた頃の型と比べてみると、
「全然大きさが違う!」
と子どもたちも自分が大きくなったことを実感していたようでした。

さぁ、来週はテーマ発表会に向けて、アウトプットを完成させよう!

EN

TCS2012年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ