[6年生] " /> [6年生] "> [6年生] "> 「人の心を動かすストーリー」~概要~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「人の心を動かすストーリー」~概要~

[6年生]

タイトル:人の心を動かすストーリー
探究領域:意思表現

6年生にとってTCS生活の最後となるテーマ。
目標は「音楽・言語・映像を効果的に組み合わせて人の心を動かす作品をつくる」こと。
今まで、サイン・カラダ(パントマイム)・詩・編集(小冊子作成)といった、いろいろな表現方法を身につけてきた彼ら。
その集大成として、音楽・言語・映像を効果的に組み合わせた映画制作を目指します。
まず、「人の心を動かす」作品とはどういう作品かを考えることから始めます。
映画づくりの際に注目するのは、タイトルにもある“ストーリー”。
ずっと語り継がれてきた古典のストーリーを読み解くことで、
古典をベースとしたオリジナルストーリーを編み出すことに挑戦です。
映画撮影では、どう演出したらよいかが常に求められます。
それに、締切までに完成させるためには時間管理もとても大切。
さぁ、観る人の心を動かす、魅力あるオリジナル短編映画をつくるぞ!
EN
TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ