テーマ発表会に向けて、発表に向けた日々が始まりました。五感で、または四感でどんなことができるのか証明する発表内容を考え練習を重ねました。
[1・2年生] " /> テーマ発表会に向けて、発表に向けた日々が始まりました。五感で、または四感でどんなことができるのか証明する発表内容を考え練習を重ねました。
[1・2年生] "> テーマ発表会に向けて、発表に向けた日々が始まりました。五感で、または四感でどんなことができるのか証明する発表内容を考え練習を重ねました。
[1・2年生] "> 五感使って生きる、五感人間! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

五感使って生きる、五感人間!

[1・2年生]

テーマ発表会に向けて、発表に向けた日々が始まりました。
五感でどんなことができるのか証明する発表内容を考え練習を重ねました。
「見る力」
テーマの中で継続してやっていた数字当てに挑戦することに!
これは、ボードに書かれた数桁の数字を一瞬で見て当てる動体視力を測るもの。
最初は3桁ぐらいまでしか読めなかった子どもたちも複数回やることで5桁ぐらいまで読めるようになっていました。
「聴く力」
台風の日、聴こえる雨音を音で表現してみたことがありました。
それに再度挑戦してみることに。
まだ、人の声に聴こえるけれど、何度も録音し聴き直すことでより研いでいきたいと思います。
「触る力」
これもテーマを通してずっと挑戦してきた紙やすり並べ替え。
粗さの異なる紙やすりを順番に並べていきます。
4枚ぐらいなら簡単にできるけど、それ以上になるとなかな難しいのです。
「嗅ぐ力」と「味わう力」
紅茶の香りとじゃがいもの味当てに挑戦することにしました。
似ているけど微妙に違う、そのかすかな違いに気付くことが要です。
また発表では、五感人間を証明するだけでなく、
四感人間でも何かができることも実際にやってみることにしました。
今回の発表では、歌を替え歌にして歌ってみることに!
そのもと歌は「妖怪人間ベム」!
「五感使って生きる〜おれたちゃ五感人間なのさ〜♪」と歌いながら、
テーマ発表会では五感を研ぎすました成果を発表します!

EN

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ