[1・2年生] " /> [1・2年生] "> [1・2年生] "> 「我感じる、ゆえに我あり」~概要~ – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「我感じる、ゆえに我あり」~概要~

[1・2年生]

タイトル:我感じる、ゆえに我あり
探究領域:自主自律
見る・触る・聴く・嗅ぐ・味わう。
普段でも子どもたちは、五感を使って何かしら感じながら生活しています。
でも、五感を「研ぎ澄まして」生活しているのかな?
本テーマでは、「五感を研ぎ澄まして感じる力を高めることで、今まで感じなかったことを感じる」ことを目指します。
まず、感覚の一つ一つを集中して使ってみて、
五感それぞれの働きや感覚同士の繋がりを意識することからはじめてみます。
五感を研ぎ澄ますことで、どんな発見ができるかな?
そして、五感を研ぎ澄ます前と後ではどんな変化が起きるかな?
私たちは当たり前のように五感を使っているけれど、視覚や聴覚などの感覚を持ち得ない人もいます。
もし、ある感覚を持っていないとしても、
他の感覚を研ぎ澄ませば、食事や歩行、コミュニケーションができるのだろうか?
その人の立場にたって考える、視点を変えて物事を見つめるPerspectiveな観点も持って学んでいきます。
テーマ「蚕糸の森見っけ隊」&「ありがとうにありがとう」では、自分なりの「!(発見)」をしてきた子どもたち。
今回は、感じたことを自分なりに「表現」することにも挑戦していこう!

EN

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ