いよいよ今週で源自物語も大詰め。 みんな金曜日のテーマ発表に向けてラストスパートです。 各自発表したいことをまとめ上げていきました。 発表で伝える主旨は、インタビューを通して発見することが出来た先祖と自分とのつながりや生きてきた時代とのつながりをいかに伝えることができるかです。忙しい一週間の始まり!!
[3・4年生] " /> いよいよ今週で源自物語も大詰め。 みんな金曜日のテーマ発表に向けてラストスパートです。 各自発表したいことをまとめ上げていきました。 発表で伝える主旨は、インタビューを通して発見することが出来た先祖と自分とのつながりや生きてきた時代とのつながりをいかに伝えることができるかです。忙しい一週間の始まり!!
[3・4年生] "> いよいよ今週で源自物語も大詰め。 みんな金曜日のテーマ発表に向けてラストスパートです。 各自発表したいことをまとめ上げていきました。 発表で伝える主旨は、インタビューを通して発見することが出来た先祖と自分とのつながりや生きてきた時代とのつながりをいかに伝えることができるかです。忙しい一週間の始まり!!
[3・4年生] "> テーマ発表会に向けて – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

テーマ発表会に向けて

[3・4年生]

いよいよ今週で源自物語も大詰めです。
みんな金曜日のテーマ発表に向けてラストスパートです。
各自発表したいことをまとめ上げていきました。
発表で伝える主旨は、インタビューを通して発見することが出来た先祖と自分とのつながりや生きてきた時代とのつながりをいかに伝えることができるかです。
今までがんばってインタビューしてきた沢山の素材の中から発見を掘り出していきます。
P1200867.JPG
それぞれに伝えたいことが決まり、それを中心にテーマ発表会のプレゼンに向けて準備していきました。
本当はインタビューで聞いてきたこと全部を発表したい気持ちを抑え、「発見したつながり」にスポット
ライトを当てて絞り込んでいきました。
また平行して各自のインタビュー内容と写真などをまとめた源自物語MAPをアウトプットとして作成していきます。
発表のために再度ギリギリまでインタビューを行う子どももいました。
P1200871.JPGP1200876.JPG
6週目はテーマ学習漬けと言っても過言ではないほど、宿題や残業も含めて本当にみんなよく
がんばりました。
大変ではありましたが、形になっていく自分の発表とアウトプットに充実感を持っているようです。
放課後、私に電話をかけてきて発表に関する話や確認をする子どもが何人もいた程みんな真剣です。
さあ、そしていよいよテーマ発表会本番を迎えました。
子どもたちは皆生き生きと物怖じすることなく、先祖と自分の繋がりやインタビューして気付いたことに
ついて思いきり発表しました。
聞いていてそれぞれの家族の歴史や生い立ちや物語が浮き彫りにされるようなプレゼンになりました。
子どもたちが様々な縁や時代に思いを馳せるきっかになったテーマ学習になったと思います。
私にとっても大変いい学びとなりました。
みんなお疲れ様でした。インタビューと写真提供に何度もご協力して下さった3、4年生の保護者の皆様本当にどうもありがとうございました。

YI

TCS2011年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ