特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

東京の街を探りに出かけよう!


テーマ『東京発見伝』では、3年生二人と街へと出かけ
自分の足で情報を集め、特徴や歴史的背景を探っていきます。
子供の発した「今度のテーマは何? どこかに出かける?」の問いに対し
「東京の中心を探検しようか?東京についてどんなことを知っている?」と問い返す。
子供たちとのこんなやりとりで今回のテーマはスタートとなりました。
こちらの問いかけに何を答えようかと頭をめぐらす子。
「東京タワー」・・・「六本木ヒルズ」・・・「オフィスビルが多い。」と
思いつくままに口に出す子供から国会議事堂の名が。
ホワイト・ボードに書き込む手を止めすかさず、
「国会議事堂ってどんな所?東京以外にもある?」
と取り上げ、それとなく今後のために印象づける。
地図を持ち出し都心を中心に知っているものにマーカーで印をつける作業に移る。
自分たちの住んでいる街や最寄り駅、TCSをまずチェック。
さらに、聞き覚えのあるものを手当たりしだいに。
 
予想通り、二人にとって東京とは都心まで。
そこで、地図上の東西南北を説明しつつ、東京都全体の形を確認。
「結構東京って横に長いんだね。」の感想が漏れる。
最後に、スクールの屋上に上がり新宿の高層ビル群を眺めると
「あのビルからは何が見えるんだろう?気にならない?」と誘うと
「気になる気になる行ってみたい!」の声が上がる。
「それじゃ明日新宿の高層ビルに登ってみよう!」と
全員一致で決定し、今回のテーマ学習の初日を締めくくりました。
新宿駅からは、動く歩道を体験できたおかげもあり、
足取りも軽くさっそうと東京都庁展望台へとむかう。
都庁の実物を間近に見上げて
「うわー、すっごい高いな・・・」と興奮気味の声。
エレベーターに乗る前のセキュリティーチェックという【非日常】も
子供たちには新鮮なものだったようです。
乗ったエレベーター内では、「1階から45階まで55秒で・・・」の
アナウンスの数字を二人ともすぐさま覚えてしまいました。
展望台に到着すると、一人は用意してきた方位磁石を持って方角の確認作業を始め、
もう一人は隣の低いビルの屋上にしばらく見入っていました。
あいにくの曇り空、遠くの景色はぼんやりとしてがっかりの様子だったが、
「ビルが多いけど、このあいだ行った新宿御苑や代々木公園みたいに、緑のところもあるね。」
といった感想ももれてきました。
北展望台では、発見してもらいたかった建設中のスカイ・ツリーは
「ねえねえ、あれはスカイ・ツリーじゃない?」とこちらから誘い込むことにはなったが、
「あれはそうだよ。絶対そうだよ。」と三人のテンションはグット盛り上がりました。
まだ名残惜しそうにしている二人でしたが、時間があればまた来ることを約束して帰路につきました。
前日の都庁展望台のことを振り返りながら、
発見を求めてどこへ出かけるかを予測してもらいました。
「どうせ国会議事堂とかでしょ!」
と一人の子には見抜かれていたようですが、
「東京にしかないものを探ることにしよう。」を理由に、
最初に皇居と国会議事堂の周辺に出かけることを告げました。
いよいよ調査がスタートします。

TY

TCS2010年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ