今回のテーマ発表会は、この一年の中では目覚しい成長振りを見せてくれ、 みんなからもたくさんお褒めの言葉を頂きました。 「大きな声で、早さも気にしながら、そして他の人がしゃべっている時もちゃんと立っている。」 そんな色々の事を3人とも立派にこなすことができたのです!
" /> 今回のテーマ発表会は、この一年の中では目覚しい成長振りを見せてくれ、 みんなからもたくさんお褒めの言葉を頂きました。 「大きな声で、早さも気にしながら、そして他の人がしゃべっている時もちゃんと立っている。」 そんな色々の事を3人とも立派にこなすことができたのです!
"> 今回のテーマ発表会は、この一年の中では目覚しい成長振りを見せてくれ、 みんなからもたくさんお褒めの言葉を頂きました。 「大きな声で、早さも気にしながら、そして他の人がしゃべっている時もちゃんと立っている。」 そんな色々の事を3人とも立派にこなすことができたのです!
"> 「ありがとう」、伝わったよ! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

「ありがとう」、伝わったよ!


「ありがとう」、伝わったよ!_01今回のテーマ発表会は、
この一年の中では目覚しい成長振りを見せてくれ、
みんなからもたくさんお褒めの言葉を頂きました。
「大きな声で、早さも気にしながら、
そして他の人がしゃべっている時もちゃんと立っている。」
そんな色々の事を3人とも立派にこなすことができたのです!


みんなからのふりかえりシートでパーフェクト評価が出るたびに、
「イェーーーイ!!」と多いに盛り上がりました。
「ありがとう」の気持ちを伝えるために書いたスクールの友達への手紙でしたが、
出来上がるまでは、ふさわしい言葉を探したり、丁寧な字で本番用に書き写したり、
練習でも大きな声でしっかり読まなきゃ伝わらないと、何度も繰り返したり・・・
と、1,2年生にとってはハードな体験だったと思います。
「ありがとう」、伝わったよ!_02
でも、その成果があって、ちゃんとみんなに
「ありがとう」の気持ちが伝わったのです!
ふりかえりシートでは、この発表をした1、2年生に対して
「ありがとう」という言葉を書いてくれた人達がいて、
(「ありがとうを教えてくれてありがとう!」などなど・・・)
みんなで数えてみたら8つも「ありがとう」を頂きました。


3人ともがんばった記念に「イェーーーイ!!!」でパチリ!
「ありがとう」、伝わったよ!_03 「ありがとう」、伝わったよ!_04
そして、みんながこのテーマで一番楽しかったという、「公園にありがとうを伝えるためにした
ゴミ拾い」を最後にもう一度体験し、このテーマは幕を閉じたのでした。
これからも、もっと「ありがとう」を広げて行こうね!
ゴミ拾いの途中で、
子どもが見つけた「ありがとう」です・・・
「ありがとう」、伝わったよ!_05

YT

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ