発表に向けてラストスパートです。暗号の解き方と作り方を説明するために文章を考えました。分かるように説明をすることはとてもとても難しいもので、大変な作業でした。
" /> 発表に向けてラストスパートです。暗号の解き方と作り方を説明するために文章を考えました。分かるように説明をすることはとてもとても難しいもので、大変な作業でした。
"> 発表に向けてラストスパートです。暗号の解き方と作り方を説明するために文章を考えました。分かるように説明をすることはとてもとても難しいもので、大変な作業でした。
"> 説明するのって難しい! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

説明するのって難しい!


発表に向けてラストスパートです。
暗号の解き方と作り方を説明するために文章を考えました。
「この暗号の解き方は・・・」
「作るときの手順は・・・」
いざ、説明することを考えてみると、
実際にやり方などはわかっているものの、
人に分かりやすく説明をするということはとても難しいものです。
説明するのって難しい!_01説明するのって難しい!_02

なかなかまとまった分かりやすい文章にまとまりません。
分かっているのになんでだという思いがあり、もどかしいようで
「できない。どうすればいいんだ」
と苦しんでいました。
しかし、自分たちで考え実際に言葉に出してみて
また推敲をするという作業を繰り返していきました。
「これなら分かるよ」
だんだんと文章も洗練されてきて、分かりやすくなりました。
まとまった文章を、とき方と作り方ということで分かりやすく模造紙に描いていきました。
基本的な暗号を応用して、暗号の問題を作りました。
すばらしいアイデアが出てくる出てくる。
おもしろい暗号はクイズ形式でテーマ発表にみんなに考えてもらうことになりました。
なりました。乞うご期待です。
説明するのって難しい!_03説明するのって難しい!_04

発表の練習も大詰め。流れに沿って声に出し、ひたすらに練習を重ねます。
今回は暗号ということでといていく楽しさを伝えたいということで、工夫を重ねました。
子ども達のプレゼンテーションも楽しく感じてもらうために考えました。
さぁ来週はいよいよ本番です。

TK

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ