先週一生懸命に思い出して書き出した自分の生活。 今週は、ここに「誰が、どんな風にかかわっているか」 思い出しながら書いていきます。
" /> 先週一生懸命に思い出して書き出した自分の生活。 今週は、ここに「誰が、どんな風にかかわっているか」 思い出しながら書いていきます。
"> 先週一生懸命に思い出して書き出した自分の生活。 今週は、ここに「誰が、どんな風にかかわっているか」 思い出しながら書いていきます。
"> 自分の周りには! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

自分の周りには!

先週一生懸命に思い出して書き出した自分の生活。
今週は、ここに「誰が、どんな風にかかわっているか」
思い出しながら書いていきます。
自分の周りには!_01 自分の周りには!_02 自分の周りには!_03
最初からスラスラ出てくるわけではなく、最初はスタッフと一つ一つ丁寧に
振り返ります。そうこうしていくうちに子ども達からも自分の言葉で
周りの人たちとのかかわりが出てきます。
「丸の内線の中では・・・お母さんが近くに居てくれる。」
「バスに乗る・・・ママが定期を買ってくれた。」
今までまったく意識していなかった身近な存在の人々とのかかわりを
意識できてきたことは大きな変化です。
そしてこの表を元に、今度は自分の顔写真の周りに、自分とかかわりのある
人の名前を付箋に書いてどんどん貼っていきます。
家族、スクール、それ以外・・・と付箋を色分けしながら貼っていくと・・・
自分の周りに広がる世界が形となって現れてきました。
自分の写真と付箋を鉛筆の線でつないでいる子もいます。
自分の周りには!_04 自分の周りには!_05
年末年始、自分と周りの人たちとのかかわり合いで
何か新しい発見があるといいね!

YT

TCS2009年度探究テーマ一覧は、こちらよりご覧ください。

Comments are closed.
アーカイブ