仕事を続けていく中で、職人の師匠から学んだ『段取り八割』の深い意味を実感していきました。大変な作業だけにうまくいった時は、喜びも大きいものです。
" /> 仕事を続けていく中で、職人の師匠から学んだ『段取り八割』の深い意味を実感していきました。大変な作業だけにうまくいった時は、喜びも大きいものです。
"> 仕事を続けていく中で、職人の師匠から学んだ『段取り八割』の深い意味を実感していきました。大変な作業だけにうまくいった時は、喜びも大きいものです。
"> 職人って大変だ!! – 東京コミュニティスクール

特定非営利活動法人 東京コミュニティスクール

東京コミュニティスクール

03-5989-1869

school@tokyocs.org

〒164-0001

東京都中野区中野1-62-10

東京コミュニティスクール

職人って大変だ!!

さぁ、今週はいよいよ組み立てだといきたいところですが・・・
職人って大変だ!!_01 職人って大変だ!!_02

「まっすぐ切れない」
「ナナメになってしまった」
のこぎりを丁寧に真剣に取り組んだにも関わらず、思うようにきれいにまっすぐに切ることができませんでした。
しかし、これが現実。
何気なくやっているように見えるのこぎりでも、自分達で体験してみると職人の技のすごさを感じます。
このままでは、椅子ががたがたになってしまい、使いごごちが悪く商品になりません。
というわけで、ヤスリなどを使い、長さをそろえていく作業に追われました。
職人って大変だ!!_03職人って大変だ!!_04

職人って大変だ!!_05職人って大変だ!!_06

職人って大変だ!!_07
「なかなかそろわない」
「こんなに大変なんだ」

「これぐらいでよいだろう」と思っていても、後のことを考えると手は抜けません。
線を引くときの正確さまっすぐにのこぎりで切るといったそれまでの過程のひとつひとつが大切である
ということを痛感していていた七選工房の職人たち。
職人の師匠から学んだ『段取り八割』の深い意味を実感していきました。
今週はずっと長さをそろえることに苦しみ、そして格闘をしていました。
苦労しただけに、きれいにまっすぐそろった時には喜びも大きいものです。
職人って大変だ!!_08
職人さんのすごさと大変さを肌で実感した七選工房でした。
来週はいよいよ組み立てを行っていきます。

TK

Comments are closed.
アーカイブ